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幸せへの物語を綴る前向きな日乗(時々)


コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 5頁 )

文脈SEOに関する仮説検証の5ページ

『 レシピmomo 』 目次ページ画像
「 ウェブ社会学のすゝめ 」

前頁では、ブログ『幸せへの一歩』に採用しているSEOサービスや、実装済みのSEOパーツに関し、ご報告を行いました。

インターネットがグローバルに浸透し、地域社会を支えるために、なくてはならないインフラになった今日、新たな社会学として『ウェブ社会学』なるものが派生し、独立した研究が行われても良いのではないか。 そんなふうにも考えます。

本頁以降は、仮説を立てながら論の展開を試みるのですが、それらもWeb上の社会実験のひとつと仮定し、いづれは社会の役に立つ学問になる。 そのような瞑想にふけることで、妙なるモチベーションを高めている只今です。

なぜなら、Webブラウザが試作された1990年から数えて、ほんの20年。 ウェブ社会は始まったばかりで、この世界が数百年先まで続くとすれば、このような実験と試行錯誤は入り口にあり、相応に数が必要とされるのだから。

それでは、コンテクストSEO理論の確立を目指して以下、仮説を立てて参りますので、今暫くのお付き合いを宜しくお願い致します。


「 検索エンジンの的は普通の人!? 」

情報爆発、情報メタボリックな社会を再構築する者は、検索エンジンかも知れない。 優秀なエンジニアを世界から集め、インターネット検索技術の先端を走るグーグル。 そんな彼等が目指すコアターゲットは、ごくフツーの人ではなかろうか。

「レシピ 湯豆腐 作り方」のように、2つか3つのキーワード入力により情報検索する、プログラムが書けるわけでもパソコンにさほど詳しくもない、しかしながら、検索エンジン利用者のボリュームゾーンに位置する私のような平凡な人。

サーチエンジン曰く、早く普通の人間になりたい…とか。

ハイテク集団、グーグルのエンジニアが定めるペルソナとは普通の人で、そんなローテクの私が考案したレシピmomo基本(定型)フォームなればこそ、グーグルの検索アルゴリズムに高く評価され、紹介されることになる。

と、奇妙な仮説に強引な検証を試みてみたくなり。

『 幸せへの一歩 』 Analytics月別推移ほか (2006.8.1-2009.5.15)08年冬、鍋料理レシピにアクセス集まる中、09年1月、七草粥レシピが大ブレーク。

月間のピーク、7万PVを記録。

( 直近のデータ推移は、YAHOO!ログールにより、ご確認ください。 )

上記データより、トラフィックサマリーの約9割は、検索エンジンが占めている。 類推することは、検索エンジンに愛されるブログ。 または、ファンのつかない不人気ブログなのに、検索エンジンは積極的に紹介するブログ、と換言可能。

やはりレシピmomo基本(定型)フォームによるものなのか、コンテクスト最適化(定型化)の効果と云うべきなのか。 実証できるかも……。


「 コンテクストSEO仮説の検証方法 」

1,000PV/日に達する『レシピmomo』から独立させたレシピ特化ブログ『レシピmomo.』のGoogleAnalyticsデータ推移を活用して、仮説を検証したいと思います。

ウェブ社会学を提言するには、気が遠くなるほどの仮説と検証が求められると考えています。 レシピの定型性にみる文脈の最適化から検索エンジンのアルゴリズムを類推する方法。 さらに、未来社会における検索エンジンの役割を予見しつつ、それに使われるのではなく使う側としての研究を怠ることなく、コンテクストSEO理論の確立を目指し、演繹を続けるべきではなかろうか。 そんな構想も抱いています。


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』5頁は、ここまで。

SEOの未来を予見するビジョナリー、フューチャリスト皆様のヒントになれば幸いです。 次号は、レシピmomo.のデータ推移を交えながら、さらに仮説を立てていきたいと思います。 ウェブ社会に役立つ発見を共有できるといいですね。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 4頁 )

文脈SEOに関する仮説検証の4ページ

『 レシピmomo 』 目次ページ画像
「 コンテクストSEO技術の基礎 」

前号では、レシピmomoの基本(定型)フォームに立てたSEO効果の仮説を検証するため、フォームの紹介に努めて参りました。

今号ではまず、『幸せへの一歩』に施したSEO対策について、箇条書きにて報告し、コンテクストSEO理論の確立準備を進めたいと思います。 あわせて自力で出来る、廉価ながら高い効果が観測できるSEOのヒントになれば幸いです。


「 採用中のSEO(対策)サービスとツール各種 」

1. SEO上の優位性を得るためのドメイン設定サービス。 例として、livedoor Blog ビジネスlivedoor ドメインの組み合わせ。 2. フィードバーナー( 例として、レシピmomo.RSSフィード )構築 3. Googleウェブマスターツール 4. YAHOO!サイトエクスプローラー 5. Webmaster Center 6. テクノラティに登録 7. YAHOO!ログールパーツ 8. gooあしあとパーツ等の設置。 大手ポータルの無料サービス(1.のみ有料)を中心に、効果が高いと思しきSEOツールを適度に実装しています。


「 コンテクストSEO理論の演繹方法 」

1,000アクセス/日に達する『レシピmomo』と同等レベルのSEO対策を施したレシピ特化ブログ『レシピmomo.』のアクセス推移に基づき、推理を実施。 GoogleAnalyticsに蓄積された両サイトの各種データを抽出し、比較を繰り返す。

事前に立てた仮説を検証しながら、レシピの定型性に垣間見るSEO効果のサイズを推定し、コンテクストSEOの確立を目指すという演繹構想。


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』4頁は、ここまで。

SEOについて模索を続けるウェブマスター、皆様のヒントになれば幸いです。 次号は、レシピmomo.の具体的なデータを掲示し、いくつかの仮説を立ててみたいと思います。 某か、使えそうな発見を共有できるといいですね。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 3頁 )

文脈SEOに関する仮説検証の3ページ

『 レシピmomo 』 目次ページ画像
「 レシピの定型性にみるSEO効果 」

前号では主に、コンテクストSEO理論の発起について、論説を進めて参りました。

今号では、『幸せへの一歩』の「レシピの定型性」 ― 直観的にSEO効果があると信ずる ― について以下、論述致します。

皆様におかれまして某か、直感頂ければ嬉しく思います。


「 レシピmomo基本(定型)フォーム 」

--------------------------------------------------- ここから
○○○の作り方。 ○○○のレシピ ― ( SEO意識のタイトル )

○○○の作り方を画像で紹介するページ ― ( SEO的概要 )

------------------  『 ○○○の完成。画像の貼り付け 』
------------------
------------------。 ― ( 調理を動機づけるための短文 )

【 材料 ○人分 】  ( 完成まで約○○分 )

(○○○の材料。画像の貼り付け)・----- ・-----

【 ○○○の作り方 】

1.----------。  『 オンマウスで入れ替わる調理画像 』

2.----------。

3.----------、(○○○の)出来上がり。

【 チェックポイント 】

----------。 ― ( 応用提案、失敗しないためのノウハウ等 )

【 編集後記 】

----------。 ― ( 主に余談や、主観に基づく日記的な文章 )

ホーム > サイトマップ > レシピmomo > ○○○ > ◎◎◎ > リンク
Copyright (C) 2005-2009 SunVerdir. All Rights Reserved.
( ↑ 内部リンクには、Webホスピタリティ + SEO的期待あり )

タグ : ○○ ◎◎ △△ ▽▽ レシピ ― ( 仕訳用キーワード )
--------------------------------------------------- ここまで

( ご参考 肉じゃがの作り方。 新じゃがいも料理レシピ


「 レシピmomo定型フォーム、仮説と目的 」

人気の、「超」整理手帳2009 週間スケジュールシート

ビジネスを高度に効率化する手帳は、野口悠紀雄先生の整理ノウハウが体系化されたものであり、氏がプロデュースした、ひとつの定型フォーム。 野口流、野口式とも置き換え可能な、芸道や武道でいう「カタ」なる規範。

レシピ閲覧者にとって規律正しい「カタ(定型フォーム)」は、ずばり読み易さ。 閲覧者の利便性を追及して進化する検索エンジンにとっての規律正しい「カタ(定型フォーム)」は、同等もしくは、より高い評価を得るのでは。

カタを持つ人は強く、カタにはまった仕事は早い。

そんな仮説の下にレシピmomoは、レシピ閲覧者に対する利便性の優先はもとより、検索エンジンに紹介されるべくノウハウを体系化した、ひとつの定型フォームに辿り着きました。 しかも画像リッチで、キーワードもリッチ。

1,000アクセス/日に達する『レシピmomo』により、レシピの定型性にみるSEO効果は、ある程度検証できたのではないか、とも考える次第です。

コンテクストSEOに、現実味を覚えて頂けましたでしょうか。


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』3頁は、ここまで。

広報ツールとしてWebアクセスの拡大を意図するウェブマスター、皆様のヒントになれば幸いです。 次号は、コンテクストSEO理論の演繹から、レシピmomo.の具体的な検証に進めたいと思います。 何が見えてきますでしょうか……。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 2頁 )

文脈SEOに関する仮説検証の2ページ

『 レシピmomo. 』 トップページ画像
「 レシピmomo.データ推移予測の前に 」

前号において、コンテクストSEO理論の確立に向け、仮説検証を発企しました。

以降は、『レシピmomo.』の構築目的の2番目、「レシピの定型性にみるSEO効果」に絞り、論述したいと思います。

あらためて『レシピmomo.』は、ブログ『幸せへの一歩』のカテゴリー『レシピmomo』の簡潔版として再編集した、料理レシピ特化ブログ。 レシピmomo.データ推移予測に際し、まずはじめに、レシピコンテンツの源であるブログ『幸せへの一歩』の過去データ推移(下記)について、簡単にレポート致します。


幸せへの一歩 開設以降のアクセス等の推移 」

『 幸せへの一歩 』 Analytics推移 (2006.8.1-2009.4.29)2007年2月12日、チョコレートレシピに閲覧集中し、総アクセス1400超え。

2008年2月12日は、総アクセス1300超えと、前年よりダウン。

2008年8月頃より、総アクセス1000/日が定着。 2008年12月、鍋料理レシピがアクセスを集める中、2009年1月7日、七草粥レシピに閲覧集中し、総アクセス4000超え。 直近では、筍ご飯レシピが好調。 ( 簡易データは、YAHOO!ログールにて )


「 レシピmomo.データ推移予測 」

2009年9月末頃まで、アクセス急騰シーンを時折観測しつつ、総じて穏やかな上昇トレンドを描いていくものと予想致します。 9月末にて300/日アクセス程度でしょうか。 一方、コンテンツ源の親ブログ幸せへの一歩は、1200アクセス/日あたりを定位置として、季節のレシピによるアクセス急増を交えながら、振幅を繰り返す。

レシピmomo.開設より半年を経過する2009年10月以降、年末に向かい鍋料理レシピの検索増加による閲覧急増を受け、レシピmomo.のアクセスは急騰。 レシピ特化のサイト構成と、ドメインの優位性( http://recipe-momo.net/ )も功を奏し、昇降する親ブログ「幸せへの一歩」のアクセス数に接近していくものと思われます。

経験則より、アクセス数の親子逆転は、2010年2月頃と予測致します。


「 レシピの定型性にみるSEO効果の検証 」

何故に検索エンジンは、幸せへの一歩のレシピコンテンツを紹介してくれるのか。 私は、レシピmomoの定型フォームにあると考えています。

むろん、SEO対策に長けた大手ブログサービスが備える優位性の恩恵は大きく、こと、タグ(コンテンツを仕訳するために付与するキーワード)機能の実装は、幸せへの一歩への検索エンジンからの来訪数を顕著に増加させました。 なるほどタグ機能によるSEO効果の高さを痛感しながらも、キーワード対策が究極のSEO対策だとする論説には成熟感を覚えており、レシピmomoの定型フォームにみる文脈最適化が及ぼすSEO効果について、検証したいと考えるようになりました。


「 コンテクストSEO理論の発起 」

タイトル「○○○の作り方」で始まるレシピの結論は、必ず(○○○の)出来上がり、という、お決まりの文言で、コンテクストは定型化されている。 完成画像、材料画像に続き、調理手順がきて、出来上がりという結論に必ず達するレシピの定型フォームを創出。 しかも平易なレシピを目指すほどに画像は増え、画像に封入された○○○の完成、○○○の材料等のキーワードの現出回数は、必然的に増加する。 そのレシピフォームを標準化することで文脈最適化が促され、SEO効果も上昇。

また、定型フォームによって標準化を行ったサイト構成は、読み手よし、検索ロボットよし、書き手よしの、三方よしとなるはずであり、サイト構築初期に立てた仮説、検索エンジンおもてなし(SearchEngineOmotenashi)の発想も活きてくる。

演繹的SEOなどと、発案してみるのも一興かも知れませんね。

そんな思索を楽しむ中、「幸せへの一歩」は本来、ブログにみる広報ツールとしての効果を検証するための試作品であり、ブランディング、地域情報化、そしてレシピと、コンテンツ内容はバラエティ。 1000アクセス/日に達し、広報ツールとしての効果を確認できた今、レシピmomo.をデータ解析用モデルとして再構築し、コンテクストSEO(コンテクスト最適化)理論の仮説検証を試みようと考えるに至りました。

( 『コンテクストSEO理論』は、レシピを例とした定型文脈が生むSEO効果に関し、体系的知識により明確に定義される概念。 ※ 演繹トライを開始。 )


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』2頁は、ここまで。

広報ツールとして、ブログ利活用を考えている人のヒントになれば幸いです。 次号は、レシピの定型性にみるSEO効果、レシピmomoの定型フォーム体系についてご報告し、コンテクストSEO理論の演繹に展開したいと思います。 お楽しみに。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 1頁 )

文脈SEOに関する仮説検証の1ページ

『 レシピmomo. 』 トップページ画像
「 料理レシピにみる文脈SEO効果 」

日夜進化を続ける検索エンジン。 それを追うように伝わってくる、SEO談義。 Webを運営する者として、興味津々ということに。

その中、ブログ『幸せへの一歩』のカテゴリー『レシピmomo』に収蔵した料理コンテンツを抽出し、前書きにあたる蘊蓄(うんちく)部と編集後記を割愛した簡潔タイプ。 画像、材料、調理手順、チェックポイントに絞り込んだ、料理レシピ特化の『レシピmomo.』を新規に構築したところ。 その目的は下記、大きく3つ。

1. レシピ閲覧者の時間効率の向上を目指して
検索キーワード「レシピ」を入力した来訪者が必要とする情報は、料理レシピ。 そうした閲覧者にとって、最適、簡潔なサイトであるために。

2. レシピの定型性にみるSEO効果の検証目的
タイトル「○○○の作り方」で始まるレシピの調理手順の最終は、○○○の出来上がり。 と、コンテクストパターンは、ほぼ定型。 また、完成画像や材料画像の記述には、○○○の完成、○○○の材料と、キーワードが列記されることになる。 分かり易いレシピを目指すほど画像は増え、それに伴い、キーワードの記述頻度は、ごく自然に高くなり。 そこで、レシピmomo.をデータ解析用モデルとして、コンテクストSEO(コンテクスト最適化)理論の仮説検証をしようと考えています。

『コンテクストSEO理論』は、レシピを例とした定型文脈が生むSEO効果に関し、体系的知識により明確に定義される概念。 ※ 演繹トライを開始。

3. 掲載広告の位置にみる収益効果の検証等
※ 1,000アクセスに達する日が来たら、あらためて考えます。


レシピmomo. 開設以降のアクセス等の推移 」

『 レシピmomo. 』 Analytics推移 (2009.4.1-4.28)4月19日(日)、144セッションを直近ピークとして漸減傾向。

4月29日時点、グーグルページランクは「0」。

平均サイト滞在時間と、平均ページビューに光明あり。

『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』発起号は、ここまで。 次号にて、データ推移予測を加え、コンテクストSEO仮説を立てたいと思います。

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