地域経済振興のためのネットPR考のページ


「 脚光浴びる、地域ブランドづくり 」

地方を特集した大手メディアの番組が急増!? そう感じている人は、少なくないと思います。 例えば、4月21日放映の日経スペシャル、ガイアの夜明け

タイトルは、“地方力”を発掘せよ! 〜密着!“新・特産品ハンター”。

ひときわ印象的なキーワードとして、地元で生産消費する“地産地消”ではなく、他地域での積極販売も行う、“地産外消(ちさんがいしょう)”に目が留まる。

地域の特産物に眠る、付加価値発掘の可能性を探究する番組構成。 ビジネス視点において鋭い放送局だと、再度認識。 知られていない地方の希少価値を、戦略的にブランディングする内容が、同社Webの次回予告に記載され。

着実に、地方の創造力と可能性に期待が寄せられる。


[ サンベルディエールChannel の共有動画より ]

( 個々人のWeb発信により、地域の魅力が主要TV放送局〔broadcasting station〕へ届く事象を、CtoB〔Consumer to Broadcasting〕と名づけてみました。 )


「 地域振興の CtoB(Consumer to Business) 」

先般、地方活性化のためのインターネット広報ノウハウを提供するWebサイト、“まちづくりPRネット”を開設した、ブランディングファームのサンベルディエール

観光だったり地域の特産物であったり、地方ブームの萌芽を先取りしようと奔走する大手メディアに向けて、しっかり情報提供することが地域経済活性化の妙手であるとの確信に至り。 拙い個人の作品であれ、地域の魅力が正しく伝われば、彼らは素晴らしい番組に仕上げてくれる。 映像のプロフェッショナル集団。 そう考えるサンベルディエールは、下手を臆せず地域の魅力を編集し、Webより配信中。

それもまた、地域振興のために個人が企業へ情報提供を行うソーシャルビジネス。 地域ブランドづくりの起点は、魅力情報の発信で、情報発信の先に地方経済活性化が見えると考え、今日もConsumer to Businessを続けています。

地域ブランディング構想”のコラムも、よろしければ!!
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