文脈SEOに関する仮説検証の2ページ

『 レシピmomo. 』 トップページ画像
「 レシピmomo.データ推移予測の前に 」

前号において、コンテクストSEO理論の確立に向け、仮説検証を発企しました。

以降は、『レシピmomo.』の構築目的の2番目、「レシピの定型性にみるSEO効果」に絞り、論述したいと思います。

あらためて『レシピmomo.』は、ブログ『幸せへの一歩』のカテゴリー『レシピmomo』の簡潔版として再編集した、料理レシピ特化ブログ。 レシピmomo.データ推移予測に際し、まずはじめに、レシピコンテンツの源であるブログ『幸せへの一歩』の過去データ推移(下記)について、簡単にレポート致します。


幸せへの一歩 開設以降のアクセス等の推移 」

『 幸せへの一歩 』 Analytics推移 (2006.8.1-2009.4.29)2007年2月12日、チョコレートレシピに閲覧集中し、総アクセス1400超え。

2008年2月12日は、総アクセス1300超えと、前年よりダウン。

2008年8月頃より、総アクセス1000/日が定着。 2008年12月、鍋料理レシピがアクセスを集める中、2009年1月7日、七草粥レシピに閲覧集中し、総アクセス4000超え。 直近では、筍ご飯レシピが好調。 ( 簡易データは、YAHOO!ログールにて )


「 レシピmomo.データ推移予測 」

2009年9月末頃まで、アクセス急騰シーンを時折観測しつつ、総じて穏やかな上昇トレンドを描いていくものと予想致します。 9月末にて300/日アクセス程度でしょうか。 一方、コンテンツ源の親ブログ幸せへの一歩は、1200アクセス/日あたりを定位置として、季節のレシピによるアクセス急増を交えながら、振幅を繰り返す。

レシピmomo.開設より半年を経過する2009年10月以降、年末に向かい鍋料理レシピの検索増加による閲覧急増を受け、レシピmomo.のアクセスは急騰。 レシピ特化のサイト構成と、ドメインの優位性( http://recipe-momo.net/ )も功を奏し、昇降する親ブログ「幸せへの一歩」のアクセス数に接近していくものと思われます。

経験則より、アクセス数の親子逆転は、2010年2月頃と予測致します。


「 レシピの定型性にみるSEO効果の検証 」

何故に検索エンジンは、幸せへの一歩のレシピコンテンツを紹介してくれるのか。 私は、レシピmomoの定型フォームにあると考えています。

むろん、SEO対策に長けた大手ブログサービスが備える優位性の恩恵は大きく、こと、タグ(コンテンツを仕訳するために付与するキーワード)機能の実装は、幸せへの一歩への検索エンジンからの来訪数を顕著に増加させました。 なるほどタグ機能によるSEO効果の高さを痛感しながらも、キーワード対策が究極のSEO対策だとする論説には成熟感を覚えており、レシピmomoの定型フォームにみる文脈最適化が及ぼすSEO効果について、検証したいと考えるようになりました。


「 コンテクストSEO理論の発起 」

タイトル「○○○の作り方」で始まるレシピの結論は、必ず(○○○の)出来上がり、という、お決まりの文言で、コンテクストは定型化されている。 完成画像、材料画像に続き、調理手順がきて、出来上がりという結論に必ず達するレシピの定型フォームを創出。 しかも平易なレシピを目指すほどに画像は増え、画像に封入された○○○の完成、○○○の材料等のキーワードの現出回数は、必然的に増加する。 そのレシピフォームを標準化することで文脈最適化が促され、SEO効果も上昇。

また、定型フォームによって標準化を行ったサイト構成は、読み手よし、検索ロボットよし、書き手よしの、三方よしとなるはずであり、サイト構築初期に立てた仮説、検索エンジンおもてなし(SearchEngineOmotenashi)の発想も活きてくる。

演繹的SEOなどと、発案してみるのも一興かも知れませんね。

そんな思索を楽しむ中、「幸せへの一歩」は本来、ブログにみる広報ツールとしての効果を検証するための試作品であり、ブランディング、地域情報化、そしてレシピと、コンテンツ内容はバラエティ。 1000アクセス/日に達し、広報ツールとしての効果を確認できた今、レシピmomo.をデータ解析用モデルとして再構築し、コンテクストSEO(コンテクスト最適化)理論の仮説検証を試みようと考えるに至りました。

( 『コンテクストSEO理論』は、レシピを例とした定型文脈が生むSEO効果に関し、体系的知識により明確に定義される概念。 ※ 演繹トライを開始。 )


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』2頁は、ここまで。

広報ツールとして、ブログ利活用を考えている人のヒントになれば幸いです。 次号は、レシピの定型性にみるSEO効果、レシピmomoの定型フォーム体系についてご報告し、コンテクストSEO理論の演繹に展開したいと思います。 お楽しみに。
【サンワダイレクト】インク特集

価格.com自動車保険 比較・見積もり

ブログネタ
『 ハッピーポータル 』 に参加中!