ハッピーポータル

幸せへの物語を綴る前向きな日乗(時々)

┠ ビジネス・アイデア

oCloud(提案仮称)、TEDxOkayama(提案仮称) Ideas worth spreading @ おかやま.

拡散価値があるアイデアの備忘録として

烏城(うじょう)で親しまれる、岡山城。
おかやまクラウド提案から早や3年 」

先般、3月18日(日)。USTREAMライブ・トークイベント “ TED meets スーパープレゼンテーション ” で、憧れのMITメディアラボ所長 伊藤 穣一 氏のスピーチを拝聴し、世界の先端をゆく内容にシビレたり。想い出すのは “ コンカン2007 ” 懇親会の会場で、伊藤氏から頂戴したお名刺のこと。なんせ長らく憧れの御仁なのだから。

さて USTライブでは、世界が注目する “ TEDカンファレンス ” の精神「ideas worth spreading」に則り、トークセッションが進められ。アイデアは温めるものではなく、人々と共有し、試行錯誤を繰り返し、社会に役立つ something を創りだす為の素であるべき。求められるのは、アイデアを伝えるためのプレゼンで、必要なのはパッションだ。 そうした内容に、唯々シビレるばかりでありました。 よっしゃ、アイデア伝えよう…。


[ YouTube TEDxTalks チャネルの 茂木氏のプレゼンテーション動画 ]


Ideas worth spreading @ おかやま.

Win95発売以降、ビジネス環境って激変しましたよね〜って、ボクの職務において90年の後半、GMSとの詳細情報のやり取りはWeb上で行われたり、商社さんとはeメールを介して取引基本契約を交わしたり。などなど、セル(営業)のために人が移動する、という考え方は薄れ、情報は瞬時に飛び交うもの、というビジネス環境に突入。そうした人的・時間的コストをかける企業は淘汰され易い。と考えられるようになり、IT活用による効率向上(コストダウン)が強く求められるようになりました。 2000年前後にはグループウェアが続々イントラネット上に導入され、2006-2008年頃にはクラウドコンピューティング概念の浸透が始まり、さらにクラウドを運営プラットフォームにしたソーシャルメディアサービスが次々台頭。 思わず『時代はソーシャル』と叫びたくなるワタクシ。

ずいぶん前置きが長くなりました。 Spreading したいアイデアを連ねます。

1. もぅ情弱とは呼ばせない! デジタルネイティブのための先生ソーシャル塾
〔概要〕 生まれた時からパソコンに触れて育ったデジタル世代に、教育者が正面から向き合えるよう、主要なソーシャルメディアを学習させる教育プログラム。

2. oCloud(提案仮称 : おかやまクラウドの略称) iCloudの如く洗練されたし
〔概要〕 至って簡単。自治体クラウドの導入実績、世界屈指の企業 セールスフォース・ドットコムと、地方自治体との協業をご提案。 その成果を地域の中小企業へお示しすることで、成長企業の競争力を養い、結果として地域力を高める狙い。

3. TEDxOkayama(提案仮称)
〔概要〕 いわずもがな。 TEDxTokyoTEDxKyotoを岡山でも !! 地域の魅力を世界へ向けて、熱く語れる若きプレゼンテーターを育成する狙い。

番外. Lancers おかやま(提案仮称) 在宅勤務ソーシャル事業
〔概要〕 自治体がソーシャルメディアを利活用し、仕事マーケットプレイス Lancers を地域住民へ紹介。適宜、自治体がクライアントとして必要な仕事を Lancers へ依頼。Webサイトを介して地域住民のクラウド活用を促し、さらにコンペを通して職能を高め、参画する住民の稼ぐ力を涵養し、将来的に地域力を高める狙い。

またぞろアイデア湧出も、今日はこの辺で。 あでぃお〜す (。・ω・)ノ゙

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 19頁 )

文脈SEOに関する仮説検証シリーズの19ページ

Klout_SunVerdir
「 2012年もコツコツ続けます ! 」

お早いもので、2009年4月に連載? スタートした仮説 & 検証シリーズ・エントリー “ コンテクストSEO理論 ” も、足掛け3年目になりました。 本年も何卒よろしくお願い申しあげます。

と、現在。ハマってるのが klout スコア
59点(1月9日時点)が年末にはどうなるか、密かな楽しみ。

人さまに話をすれば笑い飛ばされてしまう奇妙な論理「コンテクストSEO理論」を研究する者は、またも奇妙な評価ツールに興味津々。このスコアが上昇することで何が起こるのか。 多分なにも起こらないよ ! と笑い飛ばすもぅ一人の自分に、「何が起こるか分かりませんよ〜」と嘯いたり。今年も楽しくスタートしています !!


GoogleAnalytics 解析レポート 」

ご報告エントリー1本目は、パーソナル・メディアのプロトタイプ『幸せへの一歩』のアクセス状況おまとめレポート。 2006年9月より蓄えてきた各種データを、ごくごく平易に分析ご紹介し、皆さまとシェアしておきたいと存じます。


[ Analytics ページビュー推移 2006.9.1-2011.12.31 ]

Analytics推移(2009 - 2011)2006年9月、Web開設すぐ解析データの蓄積を開始。2007年2月、初めて1,000PV/日 突破。2009年1月7日、「七草粥」が閲覧を集めて4,647PVを記録。 以降2009年12月30日に4,418、2010年12月30日に4,385、2011年12月30日に4,227/日 ページビューを観測。


[ Analytics ページビュー比較 2010年 Vs 2011年 ]

Analytics推移(2010 Vs 2011)左表は2010年、2011年のページビュー数の推移比較。 2010年の年央の落ち込みは、某ブログパーツによるダウンロード時間の長大が原因。 2010年の年間PV数は、544,392。2011年の年間PV数は、635,314と漸増。毎年のピーク 12月30日の比較では、2011年のほうが低調。


[ Analytics リアルタイム(β版)にタマゲタり〜 (・。・; ]

Analytics リアルタイム(β版)今回 特筆すべきは、 Analytics リアルタイム(β版)。凄いなぁ〜と見惚れておりました ( ・∀・) 2012年を昇り龍の如く良い年にする為にも、検索エンジンに愛されるタイトル、キーワードの獲得に努め、ゲーミフィケーション魂を熱く熱く燃やしていこうと想います〜ノシノシ

コンテクストSEO理論 with コンテクスト アウェアネスの醍醐味、そこにあり!!


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』19頁は、ここまで。

今回は年度総括のレポートになりますが、次回は、コンテクストSEO理論仮説&検証 2012年のフォローアップ編として、ご報告したいと存じます ^^。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 18頁 )

文脈SEOに関する仮説検証シリーズの18ページ


ソーシャル・グラフ最適化 はじめました! 」

お早いもので、前回の寄稿は1月18日号…、はやくも8ヶ月が過ぎました……汗 コンテクストSEO理論に関する研究、そこで得られた日々の気づきや成果についてはフェースブックGoogle+ などのソーシャル・メディアで お伝えするようにしているわけですが、時間が捻出でき次第、こちらでの報告も続けて参ります。

と今回。特筆すべきはソーシャル・メディアの普及によりクローズアップちうのソーシャル・グラフ。 それが検索エンジンに与える影響は日に日に増大しており、検索エンジン・アルゴリズムを研究対象にしているコンテクストSEO理論もまた、ソーシャル・グラフの影響に鑑み、仮説&検証を進めていこうと考える只今です。


GoogleAnalytics 解析レポート 」

今年のコンテクストSEO理論エントリーの2本目では、パーソナル・メディアのプロトタイプ『幸せへの一歩』のページ・ビュー(PV)状況 2006年9月- 2011年8月をご一緒に眺めながら、概要の分析について皆さまとシェアしたいと存じます。


[ 『幸せへの一歩』 Analytics ページ・ビュー推移 2006.9.1-2011.8.31 ]
Analytics推移(06年9月-11年8月)

2006年9月、開設まもなく解析データの蓄積を開始。2008年、初めて1000セッション/日へ到達。大半がレシピコンテンツであるため年末・年始にアクセス集中する傾向があり、2008年1月7日、「七草粥」が閲覧を集めて4647ページ・ビューを記録。

PV数の季節的な傾向は、冬あたたかく、夏すずし。 と表記するのか、推察しますところ、酷暑に向かうほどレシピ閲覧数は漸減し、お鍋シーズンに入る頃から閲覧数は漸増。 下記 2009年 Vs 2010年のPV推移表からも年央に減少、年末年始に急増の様子を感じて頂けるものと思います。 そうしたトレンドの体得が大切。

[ 『幸せへの一歩』 Analytics ページビュー比較 2009年 Vs 2010年 ↓↓ ]
Analytics推移(2009 Vs 2010)

で、そもそも上記の「2009年 Vs 2010年 PV数」など、蓄積したデータの推移比較を行う目的は、タイトル変更や文脈を更新した際のA/Bテストだったわけですが、今はそれも卒業し、季節要因に仮説を立てて検証したり、首都圏ほか大市場の消費行動を観る際に必須とされる貴重なデータベースとして活用しています。

東京・大阪の大市場を中心に、巨大な流通大手さんと商談を繰り返し、ときに店頭に立ち大勢の顧客を接客したり、大手商社さんと売買契約を結び協業したり、彼らの代理店さんへのプレゼンテーションを担っていた私にとってWebから得られるデータは行動科学の解析において極めて珠玉。無味乾燥とも見えるチャートではありますが、それを通して「お客さまの笑顔が観える」というのも過言ではなさそうですね〜ノシノシ

コンテクストSEO理論 with ソーシャルグラフの醍醐味、そこにあり!!


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』18頁は、ここまで。

今回は年央を通過した時点でのレポートになりますが、次回は、コンテクストSEO理論仮説&検証 2011年の総集編として、ご報告したいと存じます ^^。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 17頁 )

文脈SEOに関する仮説検証シリーズの17ページ


「 2011年も宜しくお願い致します! 」

お早いもので、前頁は8月1日号。 ということは、そこから5ヶ月が経過した、ということに。 相も変わらずフェースブックツイッターにハマっておりますが、コンテクストSEO理論の展開、拡張をサボることなく、ご報告を続けて参ります(汗)


GoogleAnalytics 解析レポート 」

今年のエントリー1本目は、パーソナル・メディアのプロトタイプ『幸せへの一歩』のアクセス状況おまとめレポートです。 2006年9月より蓄えてきた各種データを、極めて簡単に分析ご紹介し、皆さまとシェアしておきたいと考えます。


[ 『幸せへの一歩』 Analytics セッション推移 2006.9.1-2010.12.31 ↓↓ ]
Analytics推移(2006.9.1-2010.12.31)
2006年9月、開設まもなく解析データの蓄積を開始。2008年、初めて1000セッション/日へ到達。大半がレシピコンテンツであるため、年末・年始にアクセス集中する傾向あり。 2008年1月7日、「七草粥」が閲覧を集めて4049セッションを記録。 以降2009年12月30日に3711、2010年12月30日に3702/日セッションを観測。


[ 『幸せへの一歩』 Analytics ページビュー比較 2009年 Vs 2010年 ↓↓ ]
Analytics推移(2009 Vs 2010)
上記では2009年、2010年のページビュー数の推移を比較。 2010年 年央の落ち込みは、とあるブログパーツが原因とみられるダウンロード時間の長大。それによる減少と分析。 その後は良化するものの、通年では2割減ということに。


[ 『幸せへの一歩』 Analytics 検索エンジン推移 2009年 Vs 2010年 ↓↓ ]
Analytics検索エンジン比較(2009 Vs 2010)
一方、“ Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用…… ”という書き出しのプレスリリースがなされ、システム移行が完了したと思しき11月末ごろより、ヤフー検索からの流入数は急伸。 国内検索シェアの大部分を占めるヤフーさんからのアクセス数が今後も継続できれば、2011年は喜ばしい年になりそう。 ほかにも検索エンジンに愛されるタイトル、キーワードの獲得や、参照元サイトにおける“NAVER まとめ”の急増などの朗報も。 昨年をドン底に、ピョコンと跳ねる卯年。 兎の登り坂として跳躍できるかも知れませんね♪


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』17頁は、ここまで。

今回なお前回と同様、本来のテーマから離れてお届けしておりますが、次回は、コンテクストSEO理論仮説の検証に絞り、ご報告したいと存じます。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 16頁 )

文脈SEOに関する仮説検証シリーズの16ページ


「 フェースブックとツイッターと私 」

お早いもので、前頁の投稿より4ヶ月が過ぎました。 アクセス数の伸長、どころかすこぶる調子が悪くて気分が乗らず、レポート作成が遅くなりました。 というのはまやかしで、ずっぽしフェースブックツイッターにハマっておりました(今もハマってます)。 とはいえ残された僅かなエネルギーを絞り出し、ご報告に努めます(汗)


「 長いDL時間の放置で しっぺ返し 」

まずは少し前の2010年4月13日、Web担コラム“ Googleがついに順位決定に表示速度を使い始めた(公式発表) ”を読み、いづれの備えに……くらいに考えておりましたところ5月にかけて(そしてそれ以降も)子ブログ『レシピmomo.』および親ブログ『幸せへの一歩』のアクセス数はともにジリ貧の様相を見せ始め。 それでも放置していた6月後半、「ダウンロード時間が異様に長い(怒)」とパートナーより指摘あり。

重い腰をあげ調べてみると、とあるブログパーツに問題が……。

[ 子ブログ『レシピmomo.』の読み込み時間 ↓↓ ]
DL時間推移(子)4-7月
[ 親ブログ『幸せへの一歩』の読み込み時間 ↓↓ ]
DL時間推移(親)4-7月
上記の2表に共通するのは6月上旬から中旬にかけ、突如サイトの読み込み時間が長くなる様子。 右側サイドバーのある地点でダウンロードが止まることから、とあるブログパーツを取り外したのが(確か)6月26日。 その後、急速に良化。

[ 子ブログ『レシピmomo.』のページビュー推移 ↓↓ ]
ページビュー推移(子)4-7月
[ 親ブログ『幸せへの一歩』のページビュー推移 ↓↓ ]
ページビュー推移(親)4-7月
上記に学ぶ(確信した)ことは“ダウンロード(サイトの読み込み)時間の長大化は検索エンジンの評価(検索結果順位)をダウンさせ、従いPV数はじめ、トラフィックを悪化させる”ということ。 サイト運営する者、DL時間に疎くなってはいけませんネ。

( アクセスデータ推移比較の簡易ツールとしてYAHOO!ログール版『幸せへの一歩』、『レシピmomo.』の閲覧を提案して参りましたが、このたび中止しました )


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』16頁は、ここまで。

( 今回はコンテクストSEO理論の検証から外れたテーマについてお届けしておりますが ) Webサイト・アクセスアップの法則を探求する研究者の方々とともに次回は、コンテクストSEO理論仮説の検証を続けたいと思います。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 15頁 )

文脈SEOに関する仮説検証シリーズの15ページ


「 嗚呼、まぐれと気まぐれ 」

お早いもので、前頁の投稿より約3ヶ月。 2月末時点のデータ解析報告を勇ましく謳っていたのですが、予想をガッツリ外したせいか、すっこり遅くなりました。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 13頁 )”では鬼の首でも取ったように糠喜び、さらに2010年2月末時点でのアクセス予測においては、勝ったも同然宣言ととれる表現も(汗)。 『まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか』、否定できません。 前回の的中は、やはり“まぐれ”だったのでしょうか……(涙)。

とはいうものの、どんな環境をも選ばない全天候型にプログラムされている私の脳は、ノー天気。 もちろん今日なお快晴。 怯まず、ご報告いたします。


「 素早く笑顔でロスカット 」

さっそく、“レシピmomo.データ推移予測(2頁)”に記載してしまった「経験則より、アクセス数の親子逆転は、2010年2月頃と予測致します〜」に従い、2月末時点において『レシピmomo.』のアクセス数は1500に達していたか、さらに親ブログ『幸せへの一歩』を逆転したか、というのが此の度の検証ポイントになりましょう。

はてさて結果やいかに…、大外しで、お恥ずかし!?

GoogleAnalytics_Sun_090401_100228
親ブログ『幸せへの一歩』は昨年12月30日に直近のピークをつけて、その後はジリ貧傾向。 2010年2月28日時点の実数は1,486。 何となし約1500という数値に意識はいくものの、それを語るは見苦しく(省)。 それはさておき、

GoogleAnalytics_momo_090401_100228
肝腎要の子ブログ『レシピmomo.』。 親ブログと同様に昨年12月30日にピークをつけてジリ貧傾向。 注視すべく検証ポイント2010年2月28日時点のアクセス実数は、215とけたたましく大ハズレ。 的中率 215÷1500=14.3%はヒド過ぎる。

( 直近のアクセスデータ推移を比較するための簡易ツールとして、YAHOO!ログール版『幸せへの一歩』、『レシピmomo.』の閲覧をご提案致します )


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』15頁は、ここまで。

投資に際し、好パフォーマンスを得た私の得意技はロスカット。 とにかく損切りが早かった。 当たるも八卦当たらぬも八卦ならぬ、騰がるは二卦騰がらぬは八卦と考え、仮説検証を継続すべく、此の度の大ハズレ予測を素早くロスカット。

ロ、スカッと爽やかな気分の下で、世の法則を探求する研究者の方々とともに次回も、コンテクストSEO理論仮説の検証を続けたいと思います。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 14頁 )

文脈SEOに関する仮説検証シリーズの14ページ

『ブラック・スワン(黒い白鳥)』
「 黒い白鳥を手なずける!? 」

前頁のテーマに続けてみたく、まずは『ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質』の話題から。

同書は2009年のビジネス書の中で、印象深い一冊。 実践から直観が生まれる、と記す著者、タレブ氏の着想にエキサイティング。

そうして次に読みたい一冊は、日経新聞の紹介欄に眺めた『ハッピー・リタイアメント』。 県立図書館の蔵書となり次第、ネット予約しなくては…。 生活防衛型の巣ごもり消費が習慣として身に付き、教本への出費でさえ激減することに。

いわんや、居酒屋の飲み代をや ――(涙)。

はてさて、ブラック・スワンと、ハッピー・リタイア。 恣意的に並べた2冊を前に考えた。 早期リタイアという一見、ハイリスクに思える不確実な行動に、実は、幸福を呼ぶ黒い白鳥が潜んでいたり。 そんな物語を発企し、ほくそ笑む。

一つの企業での永年勤続はリスクと直感、40代にて一旦リタイアした私は、「不確実性 is チャンス」なる幻想が大好きで、コンテクストSEO理論という噴飯ものを扱う傍ら、その判断はGoodで結果も想定通り!?と満足したり(苦笑)。

黒い白鳥を手なずけることは、可能でありましょう!?


「 紅白歌合戦の視聴率予想の如く 」

昨年、2008年 NHK紅白歌合戦の視聴率は、3年ぶりに40%を超えたのだとか。 今年、2009年の視聴率や如何に。 巣ごもり消費を背景に、50%タッチを果たしたとしても不思議なく。 巣ごもりを終えたブラックスワンの飛翔を年の瀬に、目の当たりにするかも知れません。 等々私は、またもや噴飯予測を展開しています。

Yahoo!ズバリ予想 - 第60回 NHK紅白歌合戦・2部の視聴率は?


さてさて、2009年5月の“レシピmomo.データ推移予測(2頁)”の「(レシピmomo.は)9月末にて300/日アクセス程度〜」という予測に対し、Google Anlytics 9月末の軌跡は当初イメージにほぼ一致しており、前号にて喜んでおりました。

そうしてアクセス予測の次の検証ポイントは、“レシピmomo.データ推移予測(2頁)”に記した「経験則より、アクセス数の親子逆転は、2010年2月頃と予測致します〜」より、来年の2月末。 前後の文脈から具体的に1500アクセス/日と読み取り、その時点で『レシピmomo.』のアクセス数は1500に達するか、親ブログ『幸せへの一歩』を逆転するのか、注目どころ。 そんな親ブログのアクセスも、着実に漸増中!?

GoogleAnalytics_Sun_060901_091229

GoogleAnalytics_momo_060901_091230
( 直近のアクセスデータ推移を比較するための簡易ツールとして、YAHOO!ログール版『幸せへの一歩』、『レシピmomo.』の閲覧をご提案致します。 )

こうした予測の類いが、ウェブ社会学の一助になれば、幸いです。


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』14頁は、ここまで。

不確実ながらも大いなる可能性を秘めたSemantic Webに接し、5回目の年男として寅年を迎える私は、某かの法則を探求する研究者の方々とともに、来年もまた、コンテクストSEO理論仮説の検証を続けたいと思います。

どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください!!

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 13頁 )

文脈SEOに関する仮説検証シリーズの13ページ

『 レシピmomo. 』 トップページ画像
「 検索結果の不確実性を読み解く!? 」

前頁にて掲載しております『レシピmomo.』アクセス数の推移予測に続けます。

―― さて09年5月、“レシピmomo.データ推移予測(2頁)”において、「9月末にて300/日アクセス程度〜」の一文を掲載。 しかし、8月9日のアクセス数228を天井に急落をはじめ、8月30日は、41アクセスのレシピmomo.。 的中しますでしょうか(9月1日の記事)。 ――

とりあえず的中したとも云えますが、今後も暫く注視したいと思います。


「 サイト人気化のシグナリングかも 」

2009年9月22日、『レシピmomo.』の1日アクセス数が初めて、300を突破。 最初のピーク、7月9日の200超を天井に、その後は急落。 8月26日には、37を記録。

眺めるほどに、ダイナミックに乱高下する株式チャートのように見えたりも。

相場の定型文脈に倣えば、IPOの注目を浴び、一旦、高値を付けて暫く底練り。 思い出したように動意付き、高値圏でもみ合い、その後は急落。 あらためて急騰、暴落を繰り返し、徐々に人気銘柄として安定的な成長を魅せ始め。 と、なりましょう。

Google Anlytics の軌跡は、09年4月に描いたイメージに大体、一致(嬉)。

Analytics推移 (2009.4.01-2009.9.29)
( 直近のアクセスデータ推移を比較するための簡易ツールとして、YAHOO!ログール版『幸せへの一歩』、『レシピmomo.』の閲覧をご提案致します。 )


そうして次の課題は、“レシピmomo.データ推移予測(2頁)”に記しております「経験則より、アクセス数の親子逆転は、2010年2月頃と予測致します〜」のフレーズにご注目。 前後の文脈からして、具体的に1500アクセス/日、と読み取れます。

2010年2月頃、『レシピmomo.』のアクセス予測が連続して的中し、サイト人気化のシグナリングとしての評価を得られるなら、とっても嬉しく思えるのですが。

検索エンジン結果ページに頼るアクセス推移は、気まぐれだから…。


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』13頁は、ここまで。

サイトのアクセス解析に際し、某かの法則を探求する研究者の方々と、コンテクストSEO理論仮説の検証を次号に続け、成果を共有したいと願っています。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 12頁 )

文脈SEOに関する仮説検証シリーズの12ページ

FriendFeed - サンベルディエール
「 文脈の連続が創る新たな社会 」

前頁の右にリンクしたTwitterに続き、今号では、FriendFeedをリンクすることに。

先般、Social Graph(ソーシャルグラフ)に関する解説『ソーシャルグラフとは何か? エッジとノードから考える』に遭遇し、興味深く拝読。 それにより、記事『Facebook、フィードアグリゲーション新興企業のFriendFeedを買収』の真意が深く、腑に落ちて来るような感じが致します。 もうひとつ、『グーグル的思考』。

Google ブックスで概要を拝読するうち、“コンテクストSEO理論”の探求より、“経営者カタログ”の深耕のほうが有用ではなかろうかと考えたりも。 そんな発想の転換もあり得るわけですが、それでも今暫く続けてみたいと思います。


「 親ブログと子ブログを比較する 」

さて09年5月、“レシピmomo.データ推移予測(2頁)”において、「9月末にて300/日アクセス程度〜」の一文を掲載。 しかし、8月9日のアクセス数228を天井に急落をはじめ、8月30日は、41アクセスのレシピmomo.。 的中しますでしょうか。

jpgところで「レシピmomo.」のアクセス急落に関して考える原因のひとつは、Google Caffeine Update(グーグル カフェイン アップデート)。 記事『Google、次世代検索アーキテクチャをテスト公開』に読む、「米Googleは8月10日、次世代Web検索アーキテクチャをテスト公開〜」に憶測しばしば。 単なるタイミングの妙なのでしょうか。

そこで、子ブログの異変を基に、親ブログと比較、検証することに。

31)幸せへの一歩親ブログ「幸せへの一歩」に関して8月10日以降、特に大きな変化を見つけることは出来ません。

やむを得ず、現行アーキテクチャデベロッパープレビューでブログネーム「レシピmomo.」検索を行うと、前者 約762,000に対し、後者 約812,000件ヒットとやや多く。 結果ページの内容もまた、多少の違いがあったりして、複雑怪奇。

あれやこれやとイメージを膨らませているうち、思考は停止……。


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』12頁は、ここまで。

ソーシャルグラフを探求されるクラウド発想を持つ方々と一緒に、コンテクストSEO理論の仮説検証を次号に続け、某かの結果を紡いでみたいと思います。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 11頁 )

文脈SEOに関する仮説検証シリーズの11ページ

Twitter - サンベルディエール
「 ウェブ社会の、ウェブ世論。 」

前頁では、セマンティック(意味論)の登場により思考が停止して、強制終了することに。

そこで今号は、遅い私のプロセッサーと狭いメモリに夏休みを与える意味論において、Twitterの話題でバカンスしたく。

情報が大量に往来するウェブ社会の、ウェブ世論を形成しそうな呟きのブログ、TwitterのTL(タイムライン)をイメージして今暫く、お付き合い願います。


「 ツイッターとコンテクストSEO 」

大衆の機微に触れる感じがするキーワード、センサークラウド(Sensor Cloud)。 “全世界のTwitter端末→「センサークラウド」へ”の拝読により先のエントリー、クラウド思考がイノベーションを生む、クラウド経営考。に練り込んだ「国内IT企業は米国より3周遅れ」に加え、「自らの5周遅れ」の認識に至りました(苦笑)。

引き続き、“科学者が人類の幸せ度数をTwitterから計測するソフトウェアを発明”エントリーを読み、“検索傾向でインフルエンザ流行を予測する「Google Flu Trends」”記事と合わせてもはや、クラウド社会を実感せずにはいられない。

Twitterで呟く人の急増が今後も続けば、まさに地球規模でつながるフラット化する世界、センサークラウド社会も訪れる。 そんなイメージが浮かび上がって間もなく、またもや私の思考は停止した模様です。 夏休み、ということで(汗)。


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』11頁は、ここまで。

ウェブ社会の行方を模索しているクラウドな方々とともに、コンテクストSEO理論の仮説を検証したく、次号に続けていきたいと存じます。

サーチ & ソーシャル・ボタン

カテゴリー・プルダウン
ページ・ビュー数 速報

    スポンサード・リンク ほか
    Social Media / SunVerdir
    Blog パーツほか
    岡山人ブログ|岡山のステキなブログが満載
    月別コンテンツ一覧
    • ライブドアブログ
    ハッピーポータル ソーシャル起業、スタートアップ。健やかな未来のビジネス・アイデアも。