ハッピーポータル

幸せへの物語を綴る前向きな日乗(時々)

┠ ハイ・コンセプト

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 13頁 )

文脈SEOに関する仮説検証シリーズの13ページ

『 レシピmomo. 』 トップページ画像
「 検索結果の不確実性を読み解く!? 」

前頁にて掲載しております『レシピmomo.』アクセス数の推移予測に続けます。

―― さて09年5月、“レシピmomo.データ推移予測(2頁)”において、「9月末にて300/日アクセス程度〜」の一文を掲載。 しかし、8月9日のアクセス数228を天井に急落をはじめ、8月30日は、41アクセスのレシピmomo.。 的中しますでしょうか(9月1日の記事)。 ――

とりあえず的中したとも云えますが、今後も暫く注視したいと思います。


「 サイト人気化のシグナリングかも 」

2009年9月22日、『レシピmomo.』の1日アクセス数が初めて、300を突破。 最初のピーク、7月9日の200超を天井に、その後は急落。 8月26日には、37を記録。

眺めるほどに、ダイナミックに乱高下する株式チャートのように見えたりも。

相場の定型文脈に倣えば、IPOの注目を浴び、一旦、高値を付けて暫く底練り。 思い出したように動意付き、高値圏でもみ合い、その後は急落。 あらためて急騰、暴落を繰り返し、徐々に人気銘柄として安定的な成長を魅せ始め。 と、なりましょう。

Google Anlytics の軌跡は、09年4月に描いたイメージに大体、一致(嬉)。

Analytics推移 (2009.4.01-2009.9.29)
( 直近のアクセスデータ推移を比較するための簡易ツールとして、YAHOO!ログール版『幸せへの一歩』、『レシピmomo.』の閲覧をご提案致します。 )


そうして次の課題は、“レシピmomo.データ推移予測(2頁)”に記しております「経験則より、アクセス数の親子逆転は、2010年2月頃と予測致します〜」のフレーズにご注目。 前後の文脈からして、具体的に1500アクセス/日、と読み取れます。

2010年2月頃、『レシピmomo.』のアクセス予測が連続して的中し、サイト人気化のシグナリングとしての評価を得られるなら、とっても嬉しく思えるのですが。

検索エンジン結果ページに頼るアクセス推移は、気まぐれだから…。


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』13頁は、ここまで。

サイトのアクセス解析に際し、某かの法則を探求する研究者の方々と、コンテクストSEO理論仮説の検証を次号に続け、成果を共有したいと願っています。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 12頁 )

文脈SEOに関する仮説検証シリーズの12ページ

FriendFeed - サンベルディエール
「 文脈の連続が創る新たな社会 」

前頁の右にリンクしたTwitterに続き、今号では、FriendFeedをリンクすることに。

先般、Social Graph(ソーシャルグラフ)に関する解説『ソーシャルグラフとは何か? エッジとノードから考える』に遭遇し、興味深く拝読。 それにより、記事『Facebook、フィードアグリゲーション新興企業のFriendFeedを買収』の真意が深く、腑に落ちて来るような感じが致します。 もうひとつ、『グーグル的思考』。

Google ブックスで概要を拝読するうち、“コンテクストSEO理論”の探求より、“経営者カタログ”の深耕のほうが有用ではなかろうかと考えたりも。 そんな発想の転換もあり得るわけですが、それでも今暫く続けてみたいと思います。


「 親ブログと子ブログを比較する 」

さて09年5月、“レシピmomo.データ推移予測(2頁)”において、「9月末にて300/日アクセス程度〜」の一文を掲載。 しかし、8月9日のアクセス数228を天井に急落をはじめ、8月30日は、41アクセスのレシピmomo.。 的中しますでしょうか。

jpgところで「レシピmomo.」のアクセス急落に関して考える原因のひとつは、Google Caffeine Update(グーグル カフェイン アップデート)。 記事『Google、次世代検索アーキテクチャをテスト公開』に読む、「米Googleは8月10日、次世代Web検索アーキテクチャをテスト公開〜」に憶測しばしば。 単なるタイミングの妙なのでしょうか。

そこで、子ブログの異変を基に、親ブログと比較、検証することに。

31)幸せへの一歩親ブログ「幸せへの一歩」に関して8月10日以降、特に大きな変化を見つけることは出来ません。

やむを得ず、現行アーキテクチャデベロッパープレビューでブログネーム「レシピmomo.」検索を行うと、前者 約762,000に対し、後者 約812,000件ヒットとやや多く。 結果ページの内容もまた、多少の違いがあったりして、複雑怪奇。

あれやこれやとイメージを膨らませているうち、思考は停止……。


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』12頁は、ここまで。

ソーシャルグラフを探求されるクラウド発想を持つ方々と一緒に、コンテクストSEO理論の仮説検証を次号に続け、某かの結果を紡いでみたいと思います。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 5頁 )

文脈SEOに関する仮説検証の5ページ

『 レシピmomo 』 目次ページ画像
「 ウェブ社会学のすゝめ 」

前頁では、ブログ『幸せへの一歩』に採用しているSEOサービスや、実装済みのSEOパーツに関し、ご報告を行いました。

インターネットがグローバルに浸透し、地域社会を支えるために、なくてはならないインフラになった今日、新たな社会学として『ウェブ社会学』なるものが派生し、独立した研究が行われても良いのではないか。 そんなふうにも考えます。

本頁以降は、仮説を立てながら論の展開を試みるのですが、それらもWeb上の社会実験のひとつと仮定し、いづれは社会の役に立つ学問になる。 そのような瞑想にふけることで、妙なるモチベーションを高めている只今です。

なぜなら、Webブラウザが試作された1990年から数えて、ほんの20年。 ウェブ社会は始まったばかりで、この世界が数百年先まで続くとすれば、このような実験と試行錯誤は入り口にあり、相応に数が必要とされるのだから。

それでは、コンテクストSEO理論の確立を目指して以下、仮説を立てて参りますので、今暫くのお付き合いを宜しくお願い致します。


「 検索エンジンの的は普通の人!? 」

情報爆発、情報メタボリックな社会を再構築する者は、検索エンジンかも知れない。 優秀なエンジニアを世界から集め、インターネット検索技術の先端を走るグーグル。 そんな彼等が目指すコアターゲットは、ごくフツーの人ではなかろうか。

「レシピ 湯豆腐 作り方」のように、2つか3つのキーワード入力により情報検索する、プログラムが書けるわけでもパソコンにさほど詳しくもない、しかしながら、検索エンジン利用者のボリュームゾーンに位置する私のような平凡な人。

サーチエンジン曰く、早く普通の人間になりたい…とか。

ハイテク集団、グーグルのエンジニアが定めるペルソナとは普通の人で、そんなローテクの私が考案したレシピmomo基本(定型)フォームなればこそ、グーグルの検索アルゴリズムに高く評価され、紹介されることになる。

と、奇妙な仮説に強引な検証を試みてみたくなり。

『 幸せへの一歩 』 Analytics月別推移ほか (2006.8.1-2009.5.15)08年冬、鍋料理レシピにアクセス集まる中、09年1月、七草粥レシピが大ブレーク。

月間のピーク、7万PVを記録。

( 直近のデータ推移は、YAHOO!ログールにより、ご確認ください。 )

上記データより、トラフィックサマリーの約9割は、検索エンジンが占めている。 類推することは、検索エンジンに愛されるブログ。 または、ファンのつかない不人気ブログなのに、検索エンジンは積極的に紹介するブログ、と換言可能。

やはりレシピmomo基本(定型)フォームによるものなのか、コンテクスト最適化(定型化)の効果と云うべきなのか。 実証できるかも……。


「 コンテクストSEO仮説の検証方法 」

1,000PV/日に達する『レシピmomo』から独立させたレシピ特化ブログ『レシピmomo.』のGoogleAnalyticsデータ推移を活用して、仮説を検証したいと思います。

ウェブ社会学を提言するには、気が遠くなるほどの仮説と検証が求められると考えています。 レシピの定型性にみる文脈の最適化から検索エンジンのアルゴリズムを類推する方法。 さらに、未来社会における検索エンジンの役割を予見しつつ、それに使われるのではなく使う側としての研究を怠ることなく、コンテクストSEO理論の確立を目指し、演繹を続けるべきではなかろうか。 そんな構想も抱いています。


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』5頁は、ここまで。

SEOの未来を予見するビジョナリー、フューチャリスト皆様のヒントになれば幸いです。 次号は、レシピmomo.のデータ推移を交えながら、さらに仮説を立てていきたいと思います。 ウェブ社会に役立つ発見を共有できるといいですね。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 4頁 )

文脈SEOに関する仮説検証の4ページ

『 レシピmomo 』 目次ページ画像
「 コンテクストSEO技術の基礎 」

前号では、レシピmomoの基本(定型)フォームに立てたSEO効果の仮説を検証するため、フォームの紹介に努めて参りました。

今号ではまず、『幸せへの一歩』に施したSEO対策について、箇条書きにて報告し、コンテクストSEO理論の確立準備を進めたいと思います。 あわせて自力で出来る、廉価ながら高い効果が観測できるSEOのヒントになれば幸いです。


「 採用中のSEO(対策)サービスとツール各種 」

1. SEO上の優位性を得るためのドメイン設定サービス。 例として、livedoor Blog ビジネスlivedoor ドメインの組み合わせ。 2. フィードバーナー( 例として、レシピmomo.RSSフィード )構築 3. Googleウェブマスターツール 4. YAHOO!サイトエクスプローラー 5. Webmaster Center 6. テクノラティに登録 7. YAHOO!ログールパーツ 8. gooあしあとパーツ等の設置。 大手ポータルの無料サービス(1.のみ有料)を中心に、効果が高いと思しきSEOツールを適度に実装しています。


「 コンテクストSEO理論の演繹方法 」

1,000アクセス/日に達する『レシピmomo』と同等レベルのSEO対策を施したレシピ特化ブログ『レシピmomo.』のアクセス推移に基づき、推理を実施。 GoogleAnalyticsに蓄積された両サイトの各種データを抽出し、比較を繰り返す。

事前に立てた仮説を検証しながら、レシピの定型性に垣間見るSEO効果のサイズを推定し、コンテクストSEOの確立を目指すという演繹構想。


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』4頁は、ここまで。

SEOについて模索を続けるウェブマスター、皆様のヒントになれば幸いです。 次号は、レシピmomo.の具体的なデータを掲示し、いくつかの仮説を立ててみたいと思います。 某か、使えそうな発見を共有できるといいですね。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 3頁 )

文脈SEOに関する仮説検証の3ページ

『 レシピmomo 』 目次ページ画像
「 レシピの定型性にみるSEO効果 」

前号では主に、コンテクストSEO理論の発起について、論説を進めて参りました。

今号では、『幸せへの一歩』の「レシピの定型性」 ― 直観的にSEO効果があると信ずる ― について以下、論述致します。

皆様におかれまして某か、直感頂ければ嬉しく思います。


「 レシピmomo基本(定型)フォーム 」

--------------------------------------------------- ここから
○○○の作り方。 ○○○のレシピ ― ( SEO意識のタイトル )

○○○の作り方を画像で紹介するページ ― ( SEO的概要 )

------------------  『 ○○○の完成。画像の貼り付け 』
------------------
------------------。 ― ( 調理を動機づけるための短文 )

【 材料 ○人分 】  ( 完成まで約○○分 )

(○○○の材料。画像の貼り付け)・----- ・-----

【 ○○○の作り方 】

1.----------。  『 オンマウスで入れ替わる調理画像 』

2.----------。

3.----------、(○○○の)出来上がり。

【 チェックポイント 】

----------。 ― ( 応用提案、失敗しないためのノウハウ等 )

【 編集後記 】

----------。 ― ( 主に余談や、主観に基づく日記的な文章 )

ホーム > サイトマップ > レシピmomo > ○○○ > ◎◎◎ > リンク
Copyright (C) 2005-2009 SunVerdir. All Rights Reserved.
( ↑ 内部リンクには、Webホスピタリティ + SEO的期待あり )

タグ : ○○ ◎◎ △△ ▽▽ レシピ ― ( 仕訳用キーワード )
--------------------------------------------------- ここまで

( ご参考 肉じゃがの作り方。 新じゃがいも料理レシピ


「 レシピmomo定型フォーム、仮説と目的 」

人気の、「超」整理手帳2009 週間スケジュールシート

ビジネスを高度に効率化する手帳は、野口悠紀雄先生の整理ノウハウが体系化されたものであり、氏がプロデュースした、ひとつの定型フォーム。 野口流、野口式とも置き換え可能な、芸道や武道でいう「カタ」なる規範。

レシピ閲覧者にとって規律正しい「カタ(定型フォーム)」は、ずばり読み易さ。 閲覧者の利便性を追及して進化する検索エンジンにとっての規律正しい「カタ(定型フォーム)」は、同等もしくは、より高い評価を得るのでは。

カタを持つ人は強く、カタにはまった仕事は早い。

そんな仮説の下にレシピmomoは、レシピ閲覧者に対する利便性の優先はもとより、検索エンジンに紹介されるべくノウハウを体系化した、ひとつの定型フォームに辿り着きました。 しかも画像リッチで、キーワードもリッチ。

1,000アクセス/日に達する『レシピmomo』により、レシピの定型性にみるSEO効果は、ある程度検証できたのではないか、とも考える次第です。

コンテクストSEOに、現実味を覚えて頂けましたでしょうか。


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』3頁は、ここまで。

広報ツールとしてWebアクセスの拡大を意図するウェブマスター、皆様のヒントになれば幸いです。 次号は、コンテクストSEO理論の演繹から、レシピmomo.の具体的な検証に進めたいと思います。 何が見えてきますでしょうか……。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 2頁 )

文脈SEOに関する仮説検証の2ページ

『 レシピmomo. 』 トップページ画像
「 レシピmomo.データ推移予測の前に 」

前号において、コンテクストSEO理論の確立に向け、仮説検証を発企しました。

以降は、『レシピmomo.』の構築目的の2番目、「レシピの定型性にみるSEO効果」に絞り、論述したいと思います。

あらためて『レシピmomo.』は、ブログ『幸せへの一歩』のカテゴリー『レシピmomo』の簡潔版として再編集した、料理レシピ特化ブログ。 レシピmomo.データ推移予測に際し、まずはじめに、レシピコンテンツの源であるブログ『幸せへの一歩』の過去データ推移(下記)について、簡単にレポート致します。


幸せへの一歩 開設以降のアクセス等の推移 」

『 幸せへの一歩 』 Analytics推移 (2006.8.1-2009.4.29)2007年2月12日、チョコレートレシピに閲覧集中し、総アクセス1400超え。

2008年2月12日は、総アクセス1300超えと、前年よりダウン。

2008年8月頃より、総アクセス1000/日が定着。 2008年12月、鍋料理レシピがアクセスを集める中、2009年1月7日、七草粥レシピに閲覧集中し、総アクセス4000超え。 直近では、筍ご飯レシピが好調。 ( 簡易データは、YAHOO!ログールにて )


「 レシピmomo.データ推移予測 」

2009年9月末頃まで、アクセス急騰シーンを時折観測しつつ、総じて穏やかな上昇トレンドを描いていくものと予想致します。 9月末にて300/日アクセス程度でしょうか。 一方、コンテンツ源の親ブログ幸せへの一歩は、1200アクセス/日あたりを定位置として、季節のレシピによるアクセス急増を交えながら、振幅を繰り返す。

レシピmomo.開設より半年を経過する2009年10月以降、年末に向かい鍋料理レシピの検索増加による閲覧急増を受け、レシピmomo.のアクセスは急騰。 レシピ特化のサイト構成と、ドメインの優位性( http://recipe-momo.net/ )も功を奏し、昇降する親ブログ「幸せへの一歩」のアクセス数に接近していくものと思われます。

経験則より、アクセス数の親子逆転は、2010年2月頃と予測致します。


「 レシピの定型性にみるSEO効果の検証 」

何故に検索エンジンは、幸せへの一歩のレシピコンテンツを紹介してくれるのか。 私は、レシピmomoの定型フォームにあると考えています。

むろん、SEO対策に長けた大手ブログサービスが備える優位性の恩恵は大きく、こと、タグ(コンテンツを仕訳するために付与するキーワード)機能の実装は、幸せへの一歩への検索エンジンからの来訪数を顕著に増加させました。 なるほどタグ機能によるSEO効果の高さを痛感しながらも、キーワード対策が究極のSEO対策だとする論説には成熟感を覚えており、レシピmomoの定型フォームにみる文脈最適化が及ぼすSEO効果について、検証したいと考えるようになりました。


「 コンテクストSEO理論の発起 」

タイトル「○○○の作り方」で始まるレシピの結論は、必ず(○○○の)出来上がり、という、お決まりの文言で、コンテクストは定型化されている。 完成画像、材料画像に続き、調理手順がきて、出来上がりという結論に必ず達するレシピの定型フォームを創出。 しかも平易なレシピを目指すほどに画像は増え、画像に封入された○○○の完成、○○○の材料等のキーワードの現出回数は、必然的に増加する。 そのレシピフォームを標準化することで文脈最適化が促され、SEO効果も上昇。

また、定型フォームによって標準化を行ったサイト構成は、読み手よし、検索ロボットよし、書き手よしの、三方よしとなるはずであり、サイト構築初期に立てた仮説、検索エンジンおもてなし(SearchEngineOmotenashi)の発想も活きてくる。

演繹的SEOなどと、発案してみるのも一興かも知れませんね。

そんな思索を楽しむ中、「幸せへの一歩」は本来、ブログにみる広報ツールとしての効果を検証するための試作品であり、ブランディング、地域情報化、そしてレシピと、コンテンツ内容はバラエティ。 1000アクセス/日に達し、広報ツールとしての効果を確認できた今、レシピmomo.をデータ解析用モデルとして再構築し、コンテクストSEO(コンテクスト最適化)理論の仮説検証を試みようと考えるに至りました。

( 『コンテクストSEO理論』は、レシピを例とした定型文脈が生むSEO効果に関し、体系的知識により明確に定義される概念。 ※ 演繹トライを開始。 )


『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』2頁は、ここまで。

広報ツールとして、ブログ利活用を考えている人のヒントになれば幸いです。 次号は、レシピの定型性にみるSEO効果、レシピmomoの定型フォーム体系についてご報告し、コンテクストSEO理論の演繹に展開したいと思います。 お楽しみに。

コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証。 ( 1頁 )

文脈SEOに関する仮説検証の1ページ

『 レシピmomo. 』 トップページ画像
「 料理レシピにみる文脈SEO効果 」

日夜進化を続ける検索エンジン。 それを追うように伝わってくる、SEO談義。 Webを運営する者として、興味津々ということに。

その中、ブログ『幸せへの一歩』のカテゴリー『レシピmomo』に収蔵した料理コンテンツを抽出し、前書きにあたる蘊蓄(うんちく)部と編集後記を割愛した簡潔タイプ。 画像、材料、調理手順、チェックポイントに絞り込んだ、料理レシピ特化の『レシピmomo.』を新規に構築したところ。 その目的は下記、大きく3つ。

1. レシピ閲覧者の時間効率の向上を目指して
検索キーワード「レシピ」を入力した来訪者が必要とする情報は、料理レシピ。 そうした閲覧者にとって、最適、簡潔なサイトであるために。

2. レシピの定型性にみるSEO効果の検証目的
タイトル「○○○の作り方」で始まるレシピの調理手順の最終は、○○○の出来上がり。 と、コンテクストパターンは、ほぼ定型。 また、完成画像や材料画像の記述には、○○○の完成、○○○の材料と、キーワードが列記されることになる。 分かり易いレシピを目指すほど画像は増え、それに伴い、キーワードの記述頻度は、ごく自然に高くなり。 そこで、レシピmomo.をデータ解析用モデルとして、コンテクストSEO(コンテクスト最適化)理論の仮説検証をしようと考えています。

『コンテクストSEO理論』は、レシピを例とした定型文脈が生むSEO効果に関し、体系的知識により明確に定義される概念。 ※ 演繹トライを開始。

3. 掲載広告の位置にみる収益効果の検証等
※ 1,000アクセスに達する日が来たら、あらためて考えます。


レシピmomo. 開設以降のアクセス等の推移 」

『 レシピmomo. 』 Analytics推移 (2009.4.1-4.28)4月19日(日)、144セッションを直近ピークとして漸減傾向。

4月29日時点、グーグルページランクは「0」。

平均サイト滞在時間と、平均ページビューに光明あり。

『コンテクストSEO理論、レシピmomo.モデル検証』発起号は、ここまで。 次号にて、データ推移予測を加え、コンテクストSEO仮説を立てたいと思います。

インターネット広報サイト 『まちづくりPRネット』 開設!!

インターネットPR、ニュースリリースのページ

MOMOTAROH FANTASY(JR岡山駅前) 2008.12.1
「 地域振興の活力を手に入れる 」

2009年4月1日、全国18番目となる岡山市政令指定都市移行を契機に、

ブランド構築コンサルティングファームのサンベルディエールは、インターネット広報技術を世界に伝えるWebサイト、『まちづくりPRネット』をグランドオープン致します。

ビジネスブログ利活用によるネットPRを中心に、ホスピタリティ産業としての“まちづくり”に欠かせない理念の創出と、Webリテラシー習得ノウハウを伝達して参ります。


[ YouTube サンベルディエールChannel より配信している動画 ]

地域振興に仮説を立て、実践により検証したネットPRノウハウを、さらに極めて参ります。 “すべての地域を元気にしたく” WebMaster 菅野敦也

年初のご挨拶を、申し上げます。 2009年1月1日

平成二十一年 年頭 ご挨拶のページ


 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

平成二十一年干支 『大判小判縁起牛』 by 笠岡市の手芸作家さん. 皆様には、お健やかに新年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。

 昨年中は、一方ならぬご厚情と、お力添えを賜りまして、誠に有難うございました。

 本年も、いっそうのご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。

 平成二十一年 元旦 ( ハッピーポータル ) 菅野敦也



ホーム > サイトマップ > サンベルディエールの想い > 年頭ご挨拶
Copyright (C) 2005-2009 SunVerdir. All Rights Reserved.

検索エンジンおもてなし(SearchEngineOmotenashi)

次世代型ウェブマスターを育むリンク集


「 最強のWebMasterは、私!? 」
〜 365日24時間 眠らない水先案内人、自主運営ブログ構築法 〜

◆ 今日からBlogMaster 『 livedoorBlog活用編 』

 本ページは、ウェブマスター養成のためのマニュアルです。

 下記インデックスに掲載したURL(ホームページアドレス)のクリックにより各Webサイトを訪問して、しっかり学び、自主運営ブログの構築を進めてください。 反復学習で身に付くWebソリューション力(Webの自主運営に伴う問題を自力解決する力)は、きっと、あなたの財産になることでしょう。

 倦まず弛まずブログを楽しみ、最強のWebMasterになりましょう!


『 インデックス 』

「 1. まえがき 」

◆ 自主運営livedoorブログ、構築の流れ

1. livedoorブログIDの取得と各種セッティング
    ↓(はじめに行う作業として)
2. 無料解析ツール(グーグルアナリティクス)の実装
    ↓
3. コンテンツの量産開始(初月〜半年〜さらに継続)
    ↓
4. ウェブマスターツールによるSEO対策(2ヶ月を目安に実施)
    ↓
5. サイト登録申請チャレンジ(5〜6ヶ月目、内容の充実をみて)
    ↓
6. 効果抜群、無料ツールズの実装(初月すぐの実装もOK)
    ↓
7. ブログ新コンテンツ創りと、バックアップの繰り返し


「 2. ― 人気Blogを構築する技術 ― 」

 2-1. ライブドアBlogのチューンナップ
  2-1-1. タイトルが人気を左右する!!
  2-1-2. ライブドアブログのID取得ほか
( リンク『 http://cms.blog.livedoor.com/signup/ 』 )
( リンク『 http://blog.livedoor.com/guide/plan/ 』 )
  2-1-3. ドメイン(ホームページアドレス)設定
( リンク『 http://domain.livedoor.com/ 』 )

 2-2. グーグルを制する者がWebを制す
  2-2-1. Googleアカウント(ID)の取得
( リンク『 https://www.google.com/accounts/NewAccount 』 )
  2-2-2. Googleアナリティクスを実装する
( リンク『 http://www.google.com/analytics/ja-JP/ 』 )
  2-2-3. タイトル表記の効果的カスタマイズ

 2-3. コンテンツの量産をはじめましょう
  2-3-1. カテゴリ、共通テーマ、タグについて
  2-3-2. サイトマップや理念等、時系列のSEO
( 参考『 http://www.sunverdir.com/archives/50595667.html 』 )
( 参考『 http://www.sunverdir.com/archives/cat_50006386.html 』 )
  2-3-3. 内部リンクは検索エンジンおもてなし!?


「 3. ― 人気Blogを自主運営する技術 ― 」

 3-1. ウェブオーナー必携アイテム
  3-1-1. Googleウェブマスターツール
( リンク『 http://www.google.co.jp/webmasters/tour/tour1.html 』 )
  3-1-2. サイトマップXML、無料が凄い
( Google Sitemaps『 http://www.google-sitemaps.jp/ 』 )
( FFFTP『 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ 』 )
  3-1-3. YAHOO!サイトエクスプローラー
( リンク『 http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/ 』 )
  3-1-4. WebmasterCenter(LiveSearch)
( リンク『 http://webmaster.live.com/ 』 )
  3-1-5. 百度(バイドゥ)にダブル登録
( サイト登録『 http://www.baidu.jp/search/url_submit.html 』 )
( ブログ登録『 http://blog.baidu.jp/utility/submit.php 』 )

 3-2. 無料サイト登録だめもとチャレンジ!
  3-2-1. YAHOO!カテゴリ登録申請へ
( リンク『 http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/index.html 』 )
  3-2-2. OpenDirectoryプロジェクト申請
( リンク『 http://www.dmoz.org/World/Japanese/add.html 』 )
  3-2-3. 可能性あるある「RSSナビ」申請
( RSSナビ『 http://www.rssnavi.jp/ 』 )

 3-3. 人気の秘密は無料ツールのフル活用!?
  3-3-1. 驚愕の「ソーシャルブックマーク」SEO
( はてなブクマ『 http://b.hatena.ne.jp/ 』 )
( YAHOO!ブックマーク『 http://bookmarks.yahoo.co.jp/all 』 )
( 参考リンク『 http://b.hatena.ne.jp/be_dentist/ 』 )
( 参考リンク『 http://bookmarks.yahoo.co.jp/implant 』 )
  3-3-2. お役立ちブログ登録サービスのご紹介
( テクノラティ『 http://www.technorati.jp/ 』 )
  3-3-3. 使えるツール&サービスを集めています
1.( YAHOO!ログール『 http://logoole.yahoo.co.jp/stream 』 )
2.( Pingoo!『 http://pingoo.jp/ 』 )
3.( AddClips『 http://www.addclips.org/ 』 )
4.( インフォシーク『 http://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/ 』 )
5.( 原色大辞典『 http://www.colordic.org/ 』 )
6.( favicon『 http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-543.html 』 )
7.( 質問専用『 http://knowledge.livedoor.com/category/114002/ 』 )

※ ブログ『ハッピーポータル』は、IT利活用により豊穣な社会を目指すべく、文系のオープンソース・プロジェクトを推進しています。 本稿では、ブログが紹介されやすくなる『検索エンジンおもてなし(SearchEngineOmotenashi)』の発想に基づき、そのノウハウを公開中。 皆さまのお役に立てたら至極幸い!!

― 心を豊かにするブログ、創造の醍醐味も味わえると思います ―
幸せへの一歩( http://www.sunverdir.com/archives/50598513.html

サーチ & ソーシャル・ボタン

カテゴリー・プルダウン
ページ・ビュー数 速報

    スポンサード・リンク ほか
    Social Media / SunVerdir
    Blog パーツほか
    月別コンテンツ一覧
    • ライブドアブログ
    ハッピーポータル ソーシャル起業、スタートアップ。健やかな未来のビジネス・アイデアも。