ブログネタ
『 ハッピーポータル 』 に参加中!
完全デジタル元年を希望して迎えるページ

下石井公園(岡山市)のD51機関車 2008.5.28「 蒸気機関とネットの差 」

18-19世紀に起こった産業革命、やがて蒸気機関が発明され、世界の距離は一気に縮まった。

そして今、叡智界の距離をインターネットが一気に縮め、サイバーワールド(もうひとつの世界)は疾走し、もう、止まりそうにない。

リアル社会が好むデジタルデバイド(情報格差)という言葉の意味は、ネットを活用できるかできないか、その差でしかないと思われる。

も、大企業の厖大なIT投資に感謝、情報格差は縮まった。

善なる方向へと歩むネットツールに多大なコストの要はなく、未来社会のオープンソース化現象は静かに、そして確実に進化を遂げている。

個人も零細企業主も、皆で共有するITツールを善く活用すれば、完全デジタル元年は未曾有の、はてしない物語の起点となるのではないか。

その起点のツールこそ、GoogleApps かも知れない……。

[ 幼き日に描いた夢を思い出し、今なお希望が沸き起こる、ネバーエンディング・ストーリー。 by YouTube. 注)音が出ます♪ ]


ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) by Amazon. この書にて、ネバーエンディング・ビジネスを創発してみたり )

パン屋ホトトギス(岡山市)のハチミツほか 2008.6.1「 ITツールをどう使う 」

画像は、岡山の朝市で購入した パン屋ホトトギス さんの天然酵母パンとメロンほか。

その左は、ほのぼの手づくりの美味しさを実感した絶品ハチミツ。 (販売風景は、ハッピーポータル 5月の記事 より)

ハチミツはどうやって作られるのか、もうひとつの 隠れ家ブログ を読めば、自然の情景の中、その生い立ちを詳しく知ることも可能。

情報の送り手は無料のブログを活用し、情報の探し手は、無料の検索エンジンを活用し、必要な分量だけ読ませて貰うだけのこと(喜)。

販促チラシを作って配る時間とコストは極めて低減し、費用対効果は極めて高くなる。 しかも配布物がゴミとなる環境負荷も低減できる。

虚無の如く、知られざるリスクも解消に向かったり。

ぼちぼち本題。 ― デジタルデバイド(情報格差)という言葉の意味は、ネットを活用できるかできないか、その差でしかないと思われる ―

GoogleApps にて年間10米ドル(時価1050円)のドメイン等、活用できるかできないか。 完全デジタル元年を、是非、希望して迎えたし!

価格.com 自動車保険